「RESAS COMMUNITY」は、RESASをご利用いただいている皆さんの情報交換サイトです。

他の利用者にも知ってほしいお知らせや便利な使い方、RESASをお使いになって出て来た疑問やアイディア、
またその解決方法など、相互に情報交換や自由な発言を通してRESASがより使いやすいサービスになるよう盛り上げましょう!

  
フリーワード検索

最新の投稿一覧

new 【RESAS通信 vol.15】北海道科学大学にてRESASを活用した出前授業を行いました!

北海道経済産業局企画調査課 (北海道)

コメント:2件

指定しない 2018/06/18 10:28:19

北海道科学大学未来デザイン学部人間社会学科の保苅英希教員、坂井俊文准教授は、人口減少・基幹産業の衰退など多くの課題に直面している北海道経済の課題分析や、戦略の考察を目的に「地域経済論」の講義を行っています。

当局は、昨年度に続き、今年度も4月19日と26日に同講義を履修する3年生14名を対象にRESASの出前授業を行いました。授業では、RESASの操作演習や、RESASデータから自治体の特徴や課題を検討するグループディスカッションを行い、学生たちにデータ分析や課題認識の重要性を考えていただきました。

その後の講義でも、学生たち自らが課題解決に向けた戦略を考察していくことにRESASが活用されています。

当局では、今後も引き続き、地域の未来を担う学生・生徒をはじめとする北海道内のみなさまに、RESAS等、データ利活用の促進を目指して取り組みを進めていきます。

8人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
new RESASを活用した施策立案を行います!(秋田県大仙市)

大仙市 (秋田県)

コメント:2件

RESASについて 2018/06/18 10:15:18

大仙市では今年度、東北経済産業局が実施している「RESASを活用した施策立案支援事業」に応募し、RESASを活用した地域の分析から施策立案までを同局の支援のもと取組むことこととしました。
6月1日(木)には、本事業のキックオフとして庁内職員等を対象にRESAS研修会を開催しており実際に受講者がRESASを操作しながら分析の視点や活用手法等を学びました。
当市では引続きRESASを活用し施策立案に取組んで参ります!

○本市の紹介
【大仙市PRムービー「LOOK UP!」】
https://youtu.be/o6b-Gm_PAAY
※東北映像フェスティバル2018映像コンテスト「東北経済産業局長賞」受賞

6人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
【RESAS通信vol.14】RESAS活用研修を実施しました

中部経済産業局 (愛知県)

コメント:2件

その他 2018/06/15 18:52:07

中部経済産業局では、RESASの利活用の促進に向いて、自治体等においてRESAS調査員等による研修会等を実施しています。
今回は、5月9日に岐阜県各務原市役所において開催しましたRESAS活用研修の資料を掲載させていただきます。

皆さんのRESAS活用のヒントになれば幸いです。

研修資料は下記URLからご覧ください。
http://www.chubu.meti.go.jp/a32kikaku/sousei/resas-training/20180509-kakamigahara.pdf


【お問い合わせ先】
中部経済産業局 総務企画部 企画課
電話:052-951-2694

8人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
【初心者・上級者必見!】RESAS使用の小ワザ

(大阪府)

コメント:1件

RESASについて 2018/06/14 17:17:48

「RESASで○○というデータって調べられたっけ?」と思ったものの、RESASに該当するデータが入っているかわからずあきらめたことはありませんか。

そういう場合は、googleなどの検索エンジンで「RESAS_○○」と検索すると一番上に出てくるので便利です。

例えば、「賃金」についての情報をRESASで調べたい場合、google検索で「RESAS_賃金」と入れると、一番上に、「一人当たり賃金 / マップ」、二番目に、賃金構造のグラフが確認できる「稼ぐ力分析」が表示されます。

単純ですが、意外と知られておらず便利ですので、どのようなデータが入っているかまだ詳しくない方、メインメニューからたどりつくのに時間がかかる方は是非ご活用ください!
検索した後、ワンクリックで該当マップにたどり着くので、よく使う上級者にもオススメです!

6人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
【RESAS通信vol.13】RESASを活用して施策立案に取り組む意欲ある団体を支援しています!

東北経済産業局企画調査課 (宮城県)

コメント:2件

その他 2018/06/13 16:01:49

東北経済産業局では、昨年度に引き続き、RESASを積極的に活用し地方創生に取り組む団体を対象に、RESASを用いた分析から施策立案までハンズオンで支援を行う「RESASを活用した施策立案支援事業」を実施しています。RESASの操作研修会からその後の分析、施策立案に関する助言まで、「オーダーメード」で支援を行います。
今年度は、応募いただいた下記の3団体を対象に、今後、具体的な支援を行ってまいります。本事業の成果は、当局ホームページで公表する予定です。

・宮城県東松島市
・宮城県丸森町
・秋田県大仙市

昨年度の支援団体の成果資料は下記URLからご覧ください。
http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/180314.html
日頃、RESASを活用されている皆様のご参考になれば幸いです。

また、本事業に限らず、当局では各地で開催されるRESAS研修会等への講師派遣を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
東北経済産業局 総務企画部 企画調査課
電話:022-221-4861

13人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。

コメントのない投稿一覧

RESASまんがブックレットを更新しました

まち・ひと・しごと創生本部事務局 (東京都)

その他 2018/04/13 16:19:51

2016年10月より公開させていただいているRESASまんがブックレット『そうだったのか!RESASでわかる私たちの地域』をRESASのデータ更新に伴い、更新しました。
RESASを知って、利用していただくことを目的として作成いたしましたので、是非、ご活用いただければと思います。

RESASまんがブックレットは、以下URLよりダウンロードできます。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/resas/information/index_manga_booklet.html

5人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
一般社団法人さくら青年会議所3月例会「見出すんだ!〜根拠があればなんでもできる!〜を開催させていただきました。

一般社団法人さくら青年会議所 まちづくり委員会 委員長 斎藤 優 (宮城県)

指定しない 2018/03/28 17:13:02

一般社団法人さくら青年会議所は宮城県柴田郡の柴田町、大河原町、村田町、川崎町を活動エリアとする唯一の団体でございます。この活動エリアである4町でよりよいまちづくりを展開していくために、まず私たちが根拠を持って地域住民に示せる人財となるなければならないという想いから東北経済産業局様より3名の講師をお招きしましてRESASの使用方法や活用事例を学ばせていただき、根拠からの施策の立案を体験いたしました。今後、今回の学びから地域経済分析システムをしっかり活かしていきます。

一般社団法人さくら青年会議所ホームページ
http://www.sakurajc.com

7人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
RESASを活用した施策立案事例を公表します!

東北経済産業局企画調査課 (宮城県)

その他 2018/03/15 09:09:57

東北経済産業局では、今年度、RESASを積極的に活用し地方創生に取り組む団体を対象に、RESASを用いた分析から施策立案までを継続的かつ集中的に支援する「RESASを活用した施策立案支援事業」を実施してきました。この度、本事業で支援を行った3団体の成果資料を取りまとめましたので、公表いたします。「RESASの効果的な活用方法」にお悩みの方々への「活用のヒント」になるものと考えていますので、ぜひご覧ください。

《プレスリリース》(東北経済産業局HP)
 http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/180314.html

《八戸市》
テーマ:「地域資源を活かした魅力ある観光創造に関する研究」【観光】
概 要:人口減少下においても地域産業が稼いでいくためには、観光需要の取り込みが必要。
    RESASのみならず市独自の調査なども活用して分析を行い、八戸市の「認知度」や「観光客満足度」の向上、観光消費の拡大、観光関連事業者の稼ぐ力向上に向けた施策を立案。
成果資料:http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/pdf/180314_1.pdf

《北上市》
テーマ:「これからの地域産業政策形成に向けた基礎分析」【地域産業】
概 要:企業誘致をはじめ工業振興を中心に発展してきた北上市が、人口減少や第4次産業革命といった環境変化の中で、新たな産業政策を模索。
    RESASを活用して北上市の産業構造や課題を分析し、地場企業の稼ぐ力を向上させるための施策を立案。
成果資料:http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/pdf/180314_2.pdf

《矢巾町》
テーマ:「「何もないまち」の職員の心にRESASで火をつける」【定住促進】
概 要:「小さなベッドタウン」である矢巾町が、今後、地方創生の柱とすべき町の強みをRESASから発見。
    起業や地域活動への参画などを通し、多様性に溢れ、「自分らしい生き方が選べるまち」の実現に向けた施策を立案。
成果資料:http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/pdf/180314_3.pdf

4人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
RESASの特設ページを公開しました!

中国経済産業局 企画調査課 (広島県)

指定しない 2018/03/13 15:20:19

RESASの取組を発信する特設ページを本日公開しました!

中国経済産業局では、地方公共団体、地方議会、商工団体、教育機関等からのご要望に沿って、RESASによる分析資料作成・分析結果の発表などを行う「出前講座」を実施するなど、中国地域において普及活動を行っています。
今般、こうした普及活動を強化するため、当局ウェブサイトのRESASにかかる掲載内容を全面的に刷新しました。

特設ページでは、「出前講座」を希望する団体向けに、応募方法を掲載しています。
また、「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」において、中国地域からファイナリストに選出された事例のほか、管内におけるRESAS活用の優良事例を紹介しています。
紹介に当たっては、事例を基にRESASによる分析結果をわかりやすく紹介するとともに、各事例A4一枚サイズでコンパクトに収録しており、マトリックス表で目的別に整理しています。
紹介事例については、今後も追加する予定です。

この機会に、全国の皆様に中国地域の優良事例をご覧いただければ幸いです。
また中国地域の皆様におかれては、出前講座の実施等を、是非ご検討ください!

http://www.chugoku.meti.go.jp/policy/seisaku/sousei/p6041sub.html

3人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
宮城県でRESAS活用研修会を開催しました

東北経済産業局企画調査課 (宮城県)

イベント 2018/03/09 11:02:15

宮城県は、2月1日(木)に、RESASの更なる利活用を目的として、県及び県内市町村職員向けのRESAS研修会を開催しました。
研修の前半では、県のRESAS担当職員と当局職員が講師となり、RESASのデータや全国の活用事例について紹介しました。
後半では、「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」で協賛企業賞を受賞した「宮下政策研究会(宮城県職員)」から提案事例について、背景や分析のポイントを紹介しました。
当日は、約50名が参加しました。本研修をきっかけに宮城県内のRESAS活用の動きが活発になることを期待しています。

5人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。