「RESAS COMMUNITY」は、RESASをご利用いただいている皆さんの情報交換サイトです。

他の利用者にも知ってほしいお知らせや便利な使い方、RESASをお使いになって出て来た疑問やアイディア、
またその解決方法など、相互に情報交換や自由な発言を通してRESASがより使いやすいサービスになるよう盛り上げましょう!

  
フリーワード検索

最新の投稿一覧

地方創生☆RESASフォーラムin関西の動画をアップロードしました!

事務局 (兵庫県)

コメント:2件

イベント 2017/11/14 11:34:40

10月23日に行われた地方創生☆RESASフォーラムin関西について、多くの方にご来場いただき誠にありがとうございます。
本イベントの発表内容について、フォーラムウェブサイトに動画をアップロードいたしました。
RESASの最新情報や、取組事例、パネルディスカッションを公開しております。

当日の発表資料についても公開しております。ぜひ皆さんご覧ください。

(地方創生☆RESASフォーラムin関西)
https://forum.resas-portal.go.jp/2017kansai/

3人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
データ分析研修(超初級編)を開催しました!

袋井市 (静岡県)

コメント:1件

イベント 2017/11/02 14:28:08

袋井市と菊川市は、地域に関するデータを客観的に収集・分析・活用する意識の定着とスキル向上を目的として、
「データ分析研修(超初級編)」を10月19日に両市合同で開催し、延べ約70人が参加しました。

帝国データバンクや日経BP社を講師に迎え、データに基づいた施策立案の重要性やデータの基本知識、
地域経済分析システム「RESAS(リーサス)」を活用した分析方法を学んだほか、
グループワークでは、実際に作成した人口動態グラフを基に課題を話し合い、
市の総合計画や施策との関係性について、模擬説明会として発表。

普段、データに触れる機会が少ない職員も多数参加し、
不慣れな内容に四苦八苦しながらも、グループ全員で協力してRESASなどで、
地域の人口動態データを分析しました。

講師からは、「自らの地域の強みや弱みを客観的に分析し、解決策となる施策を考えること、
またそれを効果検証することにデータを用いることで、立場が違っても理解が促進される。」
とコメントをいただいたほか、
「本市の実情をデータで見ると思っていたことと違っていて驚いた」、
「データと聞くと苦手なイメージがあったが、RESASは分かりやすかった」、
「データ利活用に対し積極的にチャレンジしてみたい!」、との声が多数ありました。

袋井市・菊川市では、引き続き「データ利活用」の促進と組織への定着を目指し、
取り組みを進めていきます!

(当日の状況はコチラ↓/袋井市シティプロモーション公式ブログ)
 http://fukuroicity.hamazo.tv/e7689875.html

6人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
ビッグデータ活用に関する基礎研修セミナーを開催します!(11/14@郡山市)

福島県地域経済分析システム普及促進事業事務局(ランドブレイン株式会社郡山事務所) (福島県)

コメント:1件

指定しない 2017/11/01 20:07:08

☆福島県主催 ビッグデータ活用に関する基礎研修セミナー開催のご案内です☆

このたび福島県では、自治体職員及び民間団体向けのビッグデータの活用に関する研修会を11月14日(火)に郡山市にて開催致します。参加費は無料です。現在、参加者を募集しておりますので、ご関心のある方がいらっしゃいましたら、是非この機会に御参加ください!

研修会の詳細や申込方法などにつきましては、添付のチラシまたは福島県ホームページよりご確認下さい。
 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11015b/sougousenryaku-resas02.html

8人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
「第10回 RESASかんたん分析」を発行しました!

東北経済産業局企画室 (宮城県)

コメント:1件

RESAS本体 2017/10/19 17:10:22

東北経済産業局企画室では、より多くの皆様にRESASをご活用いただくために、「RESASかんたん分析」を発行しております。

第10回のテーマは「特許」です。
RESASでは、市区町村ごとの特許登録件数や特許権者の情報等、わかりやすく把握できます。
今回は、東北地域にスポットを当てて、地域ごとの特許登録件数、技術分野の特徴などをご紹介します。

ぜひご覧ください!
http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/pdf/171019.pdf

【バックナンバーはこちら】
http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/index_chihososei.html

8人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
RESAS活用セミナーを開催しました(いわき商工会議所)

k-sinobu (福島県)

コメント:2件

指定しない 2017/10/11 09:04:22

いわき商工会議所(情報通信業部会)では、9月27日(水)にRESAS活用セミナーを開催しました。

市内事業者等約30名が受講し活用方法について、有意義な時間を共有できました。

地域が抱える課題を「手軽に!」「視覚的に!」把握できる環境が整備されていることを、実際に操作し体感できました。
今後のいわき市における、企業活動やまちづくりに大きく寄与するものと信じております。

リーサスの更なるデータ拡充を期待して、報告させていただきます。

7人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。

コメントのない投稿一覧

観光マップへの追加要望

masataka (徳島県)

RESAS本体 2017/06/05 22:00:49

高速道路のIN-outの情報を観光マップに追加できないのか、と思いました。

3人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
目的地までの立ち寄り箇所経由地など知りたい

caffemaster (山形県)

RESAS本体 2017/05/01 19:15:49

出発地より目的地までの立ち寄り地、経由地など知りたいのですが

1人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
特許情報の取得に関して

megane (神奈川県)

API 2017/04/25 17:55:37

API仕様で2014年と記載がありますが2015年、2016年はないのでしょうか。
また、2017年も特許の更新があるたび4月分、5月分と最新情報は入手できないのでしょうか。

1人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
自治体情報セキュリティクラウド経由になってからresasのグラフが見れなくなりました

とよっぴー

RESAS本体 2017/02/28 23:16:36

以前(最後に使ったのが1月下旬頃)は自端末から普通に使えていたのですが、当市が自治体情報セキュリティクラウド経由でのインターネット接続となり、自端末からのインターネット閲覧が出来なくなり、画面転送方式のソフトを使ってでgoogle chromeを起動し、トップページで花火等は表示されるものの少し奥のページで地図やグラフが表示されず真っ白のままとなり、利用できなくなりました。

同じような境遇のいらっしゃいますか?

2人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。
観光-指定地域への国籍別訪問者数の取得API

ちずっこ

API 2017/02/10 10:19:21

こんにちは。
上記のAPIを下記のように「東京都を対象にすべての訪日目的で2015年度の値」を取得してみました。
purpose=1&year=2015&prefCode=13

返される値を見るとなぜか2014年度の第1~第4四半期、及び2015年度の第1~第4四半期の値が全て含まれていますが、年度のパラメータは正常に判定されていないのでしょうか。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。

1人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。