投稿詳細

  
APIの、商用利用可能な範囲は?

ken (千葉県)

コメント:2件

API 2017/04/22 16:02:25

はじめまして。

APIを使ってサイトを公開する際の、商用利用が可能な範囲を知りたいです。

規約を確認しましたが、ナビタイムAPIを利用するときに限って、アプリコンテストのみに

ア) 利用者は、「RESASアプリコンテスト」のためにのみナビタイムAPI等を利用することができるものとし、商用利用をしてはならないものとします。

という、記述があるのみで、それ以外についての説明がありませんでした。

たとえば総務省によるオープンデータカタログサイトでは、下記のような形で、自社のサービスへの活用も可能と書かれております。
http://www.data.go.jp/faq/
『データカタログサイトで公開しているデータを利用してどのようなことができますか?』内の3項目目


APIの規約に書かれていない部分については、商用利用が可能か?という点と、もし可能な場合、その際の留意点などありましたら、事前に確認したいと考えております。

また、直接、電話もしくは、メールにて問い合わせる窓口がありましたら、あわせて確認できたらと希望しています。

どうぞよろしくお願い致します。

1人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。

TK

2017/04/24 17:19:42

ナビタイム以外の他の民間データもコンテスト利用のみに制限されるみたいですね。

山下孝之介 (大阪府)

2017/04/25 13:09:35

明確にならないと、使いにくいですね