投稿詳細

  
【RESAS通信 号外】「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」大臣賞及び優秀賞決定!!【感想コメント募集中】

まち・ひと・しごと創生本部事務局  (東京都)

コメント:3件

イベント 2017/12/21 15:01:05

12月16日(土)に、「地方創生☆政策アイデアコンテスト2017」(以下アイデアコンテスト)最終審査会&表彰式が東京大学伊藤謝恩ホールにて開催されました。
休日や遠方にもかかわらず、多くの皆さまにご来場いただき誠にありがとうございました!

当日はイベントの様子をライブ配信いたしました。皆様ご覧いただけましたでしょうか?
当日動画は後日公式サイトに掲載を予定しております。
掲載されましたらRESASトップページ下のニュース欄にてお知らせさせていただきますので、当日見逃された方はぜひそちらをご覧ください。
▼RESASへのリンク
https://resas.go.jp/

感想などございましたらぜひ本投稿へコメントをお願いいたします!

それでは、今年度のアイデアコンテストの地方創生担当大臣賞及び優秀賞を紹介させていただきます!!
(受賞者氏名は、敬称を省略させていただいております)

♦地方創生担当大臣賞
《高校生・中学生以下の部》
「ふくしまにぎわい大作戦(地元商店街を盛り上げるために私たち小学生ができること)」
提案者    :福島大学附属小学校(七島海希 髙橋かな恵)
分析対象地域:福島県 福島市

《大学生以上一般の部》
「小豆島×迷路民泊×空き家~空き家が島の宝に!?迷路民泊を起点とした観光振興で小豆島がもっと元気に!!~」
提案者    :香川大学 地域連携学生委員会 なえどこ
分析対象地域:香川県 土庄町・小豆島町

♦優秀賞
《高校生・中学生以下の部》
「ヒッチハイク★リッチタイム IN周防大島 ヒッチハイクから生まれる島民との交流」
提案者    :山口県立周防大島高等学校 普通科特別進学コース Aチーム
分析対象地域:山口県 周防大島町

《大学生以上一般の部》
「「ついで」の+3Hから「つい・・・」での+10H(住)プロジェクト」
提案者    :岡山県備前市 Bizen Team RESAS
分析対象地域:岡山県 備前市

協賛企業賞受賞者やその他詳細は以下URLよりご参照ください。
▼コンテスト公式サイト(最終審査会結果ページ)
 https://contest.resas-portal.go.jp/2017/#final

各受賞者の作品につきましては、公式サイトにて公表を予定しておりますのでもう暫くお待ちください。

最後となりましたが、アイデアコンテストへのたくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました!!

8人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。

(大阪府)

2017/12/21 17:35:55

小学生の優勝はすごいですね。ニュースでコメントを求められたとき、「クラウドファンディング」という言葉がありましたが(小学生から出てくる言葉なのかと思いますが、、)、小学生がいろいろな大人をまきこんで、具体的な取組になっていくのを見てみたいです。

アールズの錬金術士

2017/12/24 14:06:57

受賞者の皆様おめでとうございます。政策というは行政にお願いしっぱなしでは良くなく、どんどん能動的に政策を提案したり、行政を巻き込んで行って欲しいですね。

RESAS初心者 (千葉県)

2018/01/10 11:20:13

最終審査会の動画と資料が見れるようになっていますね!
大臣賞の資料は参考になりますねー