投稿詳細

  
【RESAS通信 vol.10】沖縄県庁にてRESAS勉強会を開催しました!!

沖縄総合事務局 経済産業部企画振興課 (沖縄県)

コメント:0件

指定しない 2017/12/22 09:33:33

沖縄総合事務局経済産業部企画振興課では11月22日(月)にRESAS勉強会を沖縄県庁で開催しました。
当日は沖縄県企画部、商工労働部、農林水産部、教育庁、総務部、土木建築部などから14名が参加しました。
開催方法は、前半にRESASの概要・操作方法の説明、活用方法を学び。後半は個人ワークとして受講者各自でパソコンを使い、実際にRESASで沖縄県の経済状況を調べました。個人ワークの後、グループでのディスカッションを行い、各グループで発表を行いました。
受講者からは「ワークショップで実際に使うイメージができた」、「他部署の方と意見交換できて良かった」「数字を使いながら具体的で非常に良かった。」などの意見が聞かれました。
本研修により、RESASを使った課題抽出やディスカッションによる課題共有の重要性が認識され、RESASの活用が広がることを期待しています。

RESAS勉強会開催レポート
http://ogb.go.jp/move/resas/171122kenchou.pdf

今後も、沖縄総合事務局でのRESAS普及の取組みを当局ウェブサイトにて発信して行きます。
また、RESASの活用方法について自治体(県、市町村)、地域金融機関、商工団体、地方議会議員等における利活用をサポートしています。勉強会、ワークショップを開催したい等のご要望を受けて担当者を無料で随時派遣しておりますので、お気軽に申し込みください。

沖縄総合事務局RESASページ
http://www.ogb.go.jp/keisan/016185.html

※11月9日(木)には、気象ビジネス推進コンソーシアム(事務局:気象庁)主催の「第1回気象ビジネス推進コンソーシアムセミナーin沖縄」にて、RESASを活用した地域振興についても発表しております。

第1回気象ビジネス推進コンソーシアムin沖縄
https://www.wxbc.jp/seminar-okinawa/

3人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。