投稿詳細

  
【RESAS通信 vol.19】琉球大学にてRESAS出前授業を開催!

沖縄総合事務局 経済産業部企画振興課 (沖縄県)

コメント:1件

指定しない 2018/06/29 18:30:48

 内閣府沖縄総合事務局 経済産業部 企画振興課では、RESASの活用普及の取組を行っており、その一環として本年6月から7月にかけて琉球大学にてRESAS出前授業を開催しています!
「情報科学演習」という学部1年次を対象とした共通教育科目の中で、RESASの紹介およびグループワーク(RESASを使用した地域のデータ収集、データに基づいたディスカッション、地域の課題発見と課題解決策のプレゼン発表)を行っています。
 教育学部、法文学部、農学部などから合計約40名が授業に参加しており、学生の柔軟な発想や、学部・学科の垣根を越えた活発なディスカッションにより魅力的な地域の課題解決のアイデアが創出されることを期待しています。

今後も、当局でのRESAS普及の取組みを当局ウェブサイトにて発信していきます。
また、RESASの活用方法について、当局管内の自治体(県、市町村)、地域金融機関、商工団体、地方議会議員等における利活用をサポートしています。勉強会、ワークショップ開催等のご要望を受けて、担当者を無料で随時派遣しておりますので、お気軽に申し込みください。

沖縄総合事務局RESASページ
http://www.ogb.go.jp/keisan/016185.html

12人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。

HM

2018/07/03 09:59:22

RESASは様々な学校で活用されているのですね。
こうした取り組みが広がっていけばいいなと思います。