投稿詳細

  
【RESAS通信vol.31】東北の金融機関初!RESASと金融機関データを活用した施策立案事例が公表されました!

東北経済産業局企画調査課 (宮城県)

コメント:1件

その他 2018/08/06 11:28:02

株式会社みちのく銀行では、東北の金融機関では初めて、東北経済産業局が実施している「RESASを活用した施策立案支援事業」の支援の下、RESASや各種統計データ、同行の保有する取引先事業者の財務データを基に分析を行い、事業者の財務活動に見られる経営課題を明確化し、施策立案に取り組みました。
本分析で得られた成果は今後、取引先の経営課題の解決に向けた提案を行うためのツールとして活用する予定です。

成果資料は当局HPからもご覧いただけます。
http://www.tohoku.meti.go.jp/kikaku/chihososei/topics/180727.html

本事例は、RESASを効果的にご活用いただくためのヒントになるものと考えておりますので、ぜひご覧ください!

9人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。

RESAS利用者

2018/08/07 18:08:19

アグリビジネスに絞り、RESASや企業の保有データを利用して施策立案されていて参考になります。
RESASはあくまでツールなので、RESASだけではなく他のデータと組み合わせることで良いものが生まれるようになると思います。