投稿詳細

  
【地方創生☆政策アイデアコンテスト糸島実践編Vol.9~毎週金曜17時更新中!】

糸島市 岡祐輔 (福岡県)

コメント:1件

指定しない 2018/09/07 18:44:19


こんにちは。地方創生☆政策アイデアコンテスト2016地方創生担当大臣賞・帝国データバンク賞、2017帝国データバンク賞をいただきました糸島市の岡祐輔です。
さて、前回からは、政策の実践フェーズに入り、糸島産ふともずくのマーケティングの取組みを紹介させていただきました。引き続き、この取組みがどのような結果になっていったのかを紹介させていただきます。

【第9回 糸島産ふともずくはどうなったか??】
最初は、「急にお願いして加工品を作ってくれる企業がなく生鮮で勝負しなければならない」、「主婦をターゲットとした商品」、「価値を高めるため『安全安心、新鮮、高品質』などのイメージ付けが必要」、「卸の掛率を低くしなければ、漁師さんたちの利益がなくなる」などの理由で、これらの条件を満たした産直施設、生協などの意見を聞きながら、販路開拓を行いました。

福岡市近隣の販路をリストアップし、高校生たちが見積書を作り、電話でアポとりして、直接訪問営業。漁師さんたちもその後を追随し、最後の交渉をしていきます。おかげで、販路は2か所から13か所へ増えていきました(添付①)。
また、販路開拓だけでなく、プロモーション活動も積極的に行い、メディアへの売り込み、高校生と漁師さんで一緒に店頭販売をしたり、他にも福岡市内の料亭で高校生がおもてなしをするふともずく料理の試食会まで開催しました(添付②)。
桜坂観山荘で開催した糸島産ふともずく試食会の様子は、ぜひこちらをご覧ください。
https://fukuoka-yokamon.com/futomozuku_pj/sishokukai_honban

このような活動が認められて、発売からわずか数か月で多くの賞をいただきました。その中には、フード・アクション・ニッポン アワードという国内最大級のコンペもあり、全国1,111産品からの中から、10賞しか選ばれないうちの1つ、「ローソン賞」をいただき、「糸島産ふともずくを味わうネバネバスープ」と「糸島産ふともずくを味わうネバネバサラダ」として発売していただけることになりました(添付③)。ふともずくの量が足りず、九州内ローソンと関東のナチュラルローソンでの限定販売となりましたが、地元でもよく知られていなかったふともずくが、全国で地名度を上げ、売上アップにつなげることができました。

先にビジネスできちんと土台をつくると地域貢献もできるようになります。糸島市内の小学校や保育園に地産地消の取組みとして、ふともずくがメニュー化されたり、博多女子高校の入学案内パンフレットに取組みが掲載され、糸島市内の中学生にも案内できたり、将来、糸島市で働きたい、高校で商品開発を教えたいと生徒が夢を持つようになり、教育分野にも貢献できています。
また、一緒に活動したり、実績を作ることで、漁師さんたちが自分たちからマーケティング活動をし出してくれたり、高校生たちが糸島に愛着を持ち、関わった人たちがこの取り組みの牽引役になって、取組みを広げるお手伝いをしてくださいます(添付④)。
※総務省の薦める「関係人口」創出の先駆け的な事業でもあります。
http://www.soumu.go.jp/kankeijinkou/index.html

この糸島産ふともずくに続き、第2弾の糸島産天然真鯛出汁「だしスープっ鯛!!」も完成し、生徒たちが糸島市の水産加工メーカーとマーケティング活動に奮闘しています。
小規模事業者への支援として、きちんと売上を上げ、労働生産性を高めていける取り組みを他事業者にも広げていくということを目的にしていますので、少しずつ事業を拡充したり、改善しながら進めています。小さく始めて、大きく育つように。そのために、取組みに賛同し、長く支援していただけるよう、事業者のベネフィット、関係者の情報共有、事業参画機会の創出等を意識しています。

 次回で最終回となりますが、第2弾「だしスープっ鯛!!」の取組みの紹介と、この糸島版マーケティングモデルに関する他の動きも合わせて紹介させていただきたいと思います。

糸島市にも、ぜひ遊びに来てくださいね!
▼きっと満足 糸島生活
https://itoshimalife.city.itoshima.lg.jp/
▼糸島スタイル!もっと糸島!
http://fukuoka-yokamon.com/matome/itoshima
▼いこいこ糸島観光スポット
http://www.itoshima-kanko.net/
▼糸島市ふるさと応援寄附
http://www.city.itoshima.lg.jp/furusato/index.html

11人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。

RESAS利用者

2018/10/01 13:53:08

自分たちの事業を他事業者に広げていく等、志がとても素晴らしいです。
この事例が広まっていくことを願っています。