投稿詳細

  
2017に高校生以下の部で大臣賞をいただき、「ふくしまにぎわいラボ」という団体を立ち上げました。

ふくしまにぎわいラボ (福島県)

コメント:0件

指定しない 2019/11/08 20:38:14

みなさん、こんにちは。
私は、福島大学附属中学校1年の七島海希です。
地方創生⭐️政策アイデアコンテスト2017の高校生以下の部で地方創生担当大臣賞と学研プラス賞をいただき、ありがとうございました。
受賞した後に、クラスの友達も活動に興味を持ってくれるようになり、「ふくしまにぎわいラボ」という団体を立ち上げることができました。小学校の頃から活動をはじめ、中学生になった現在も福島市を盛り上げるための活動を継続しています。商店街の方の協力によるイベントの参加やお祭りの参加、そして福島市の施設の使い方を考える協議会にも参加させていただけるようになり、先日は私たちが企画する「プログラミング学習会」を開催することができ、年末はもう少し大きな会場で2回目を開催できることとなりました。小中学生が多く参加してくれるので、小学生にもわかりやすいRESASの説明もやってみたいと思っています。YouTubeにも小学生の頃に作成したRESAS講座をアップしてありますのでみていただけると嬉しいです。少し時間があいて中学生になってしまいましたが、第2、第3の動画をアップする予定ですので、チャンネル登録をお願いします。検討中のアイデアも限定公開する予定です。大臣賞を受賞した際の副賞で購入させていただいたVRカメラで撮影したわらじ祭りの動画もありますので、みていただきたいです。
・小学生が教えるRESAS講座 第1回
https://www.youtube.com/watch?v=Jixmktmgs98
・VRわらじまつり
https://www.youtube.com/watch?v=_6ROaWmdBOU

1人が、「この投稿が参考になった」と投票しています。